開所ワカサギ その①

 昨日は冬一番のイベント『開所記念ワカサギ釣り大会』の日でした。1997年2月にユースホステルに加盟して、今年で17年目に突入ですね。うちも意外と長く続いたもんだ~。

 今年もいい天気の中、12人のお客様と5の沢で釣りました。

 出だしからコンスタントに釣れたものの、やはり勝負がかかっているせいか、『漁師さんが使うような、魚群探知機はないのか?』との声も‥

 『魚探かい』 つーことで、
近くにいたガイドセンター河田氏にお出ましいただき、

 本格的な魚探登場です。
 釣り穴に入れると、魚がいるという反応があり、笑顔のお客さん。
 さー、後は腕次第だ!頑張ってね。

 こちらは本部テント。
 時間が空いたら俺はねっ転がっていたけど、手伝いに来てくれたトレッキングデスクの小早川さんは、みんなのから揚げ用にということでワカサギ釣っていました。

 という感じで、続く‥‥


たんぽぽ (2013年02月19日 20時10分)
こんばんは
この間テレビで氷上のワカサギ釣りやってたのを見たんですが湖によってシャクリが違うようですね、ワカサギ釣りも奥が深そうですねえ

せんべぇ(2013年02月20日 00時07分)
糠平湖に来ている人たちの間でも、釣り方は様々です。
奥が深い分だけハマる人も多いのでしょうねぇ

びーご (2013年02月19日 21時21分)
あ~あ。
魚探と電動もって行きたかったです。

せんべぇ(2013年02月20日 00時08分)
来シーズンはぜひ!桧原湖仕込みの技を見せつけにおいでくださ~い!