周到に根回し

 お久しぶりです。
 先週の金曜日から昨日まで、法事のため埼玉に帰省していました。

 あちらはもう桜が咲き始めてますねぇ。関東としては肌寒い陽気だったようですが、ぬかびらから行けば、どうということありません 子供たちに言わせると、むしろ”ヌルイ”そうです。

 さてこの帰省中、ユースにはお留守番の人がいました。10年ぐらい前から仕事で使ってくれているお客さんで、ちょうどこの期間に用事があった方です。もう気心の知れている人だし、『金魚のエサやりもお願いできるからちょうどいいや』って感じで留守番をお願いしちゃいました。

 問題は留守なのを近所の人が知っているのに、宿に灯りがついていたら不審に思われるんじゃないかな?という点です。更に悪いことに?お客さんの車はベンツ。しかも黒色。
 う~ん、これはどう見ても
”年度末の資金繰りに行き詰って、せんべぇ一家が夜逃げし、債権者が占有している”
の図にしか思われなそう

 というわけであらぬ誤解を招かぬよう、出かける前から近所の人に事情を説明し、駐在さんにまで『怪しくないから』と事前に伝えてから出発しました。
 なんというか、いつになくめんどくさかった‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です