「三方六」の切れ端

十勝には六花亭と並ぶお菓子屋さんとして、柳月(りゅうげつ)があります。
代表商品が、三方六(さんぽうろく)というバームクーヘン。その三方六を製造している工場併設店舗「スイートピアガーデン」では、商品の形を整えるときに出る端っこの部分をお得に販売してくれます。

通称「三方六のきれっぱし」。昔はスイートピアガーデンに行けば結構手に入ったし、(今は無き)新得駅前の玉川菓子舗さんでもなぜか?売っていました。
しかし最近は、開店前から並ぶのがセオリーになっているみたいで、うちのお客さんも「きれっぱし買うから朝食を食べてる場合ではない」と言って、朝早く出かける人を見かけるようになりました。

そんなきれっぱしを買いに、本日ワタクシも並んでみました。

開店(9:00)の30分前に着くと、すでに25人ぐらいの列ができていて、俺の後ろにも続々と人が集まってきます。そして販売開始の9:00頃には、たぶん50人ぐらい集まっていたみたい。ちなみに見た目は、俺と同じ地元民が多いように見受けられます。シーズンともなればこれに観光客が加わるから、かなりの激戦でしょうね。そりゃ朝食食べないで買いに行くわけだ!


今日は並ぶ人があまり多くなかったせいか、2袋まで買えました。
1キログラム入り550円なので、ものすごくお得。

それにしても12月の寒空に何で並んでまで買ったのかというと、元ヘルさんに赤ちゃんが生まれたので、その出産お祝いのため。
ヘルパーさん時代にはすごくお世話になったんで「お祝いに何が欲しい?」って投げかけた時点で、うすうす嫌な予感はしてたんだわ、無類のお菓子好きだったから… そうしたら案の定「三方六、ただし切れ端(←ここ重要)」みたいな返事が来た(笑)

さすが○○ちゃん!
ご所望の品を送るので、いっぱい食べてお子さんを育ててね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です