#糖平

昨日のブログの続きです。

うちのInstagramを見ていただいた方、付けられているハッシュタグの中に「糖平」ってあるのを気づきましたか?「とうびら」と読みます。
これは地名が上士幌町糠平だったころ、郵便物のあて名の3分の1ぐらいが「糠平」ではなく「糖平」と書かれていたことに由来します。
当時はそれを逆手にとって、談話室に「糖平情報ノート」なんていうのを置いてました。(詳しくはぬかびら便り2002年10月号を読んでね)

そんな事を冬ヘルパー小野くんが面白がって、『Instagramのハッシュタグに糖平は入れましょう!』というもんだから、入れてみた。


20年前のヘルパー・ほっしー&りょう君、現在の大学生にも「糖平」は受けてたよ(笑)

ちなみにInstagramでぬかびら関係のハッシュタグを検索すると、「ぬかびら温泉郷」というのが意外に出てきます。
う~ん、温泉郷じゃなくって、源泉郷なんだけどなぁ‥
糠平を糖平と読み間違えられる時代から、源泉郷を温泉郷と読み間違えられる時代へ。
20年の時を経ても、知名度のなさだけは変わらないようです😿

そんなわけで?ユースの皆さんがインスタ上げるときは「#糖平」って混ぜてほしいなぁ。ぬかびら温泉郷の投稿が現時点で342件なので、まずはそれを抜かしたい

“#糖平” への2件の返信

  1. 鍵返却紀行の際、
    上士幌の街中で「ぬかびら温泉郷」の案内標識を見かけました!
    地元としてマズいのではないかと(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です