卒園旅行

 11/8,9と保育所の卒園旅行に行ってきました。以前から卒園児童がいる年は在校生も含めみんなで旅行をしていたそうですが、園児が少なすぎて今回は6年ぶりの卒園旅行でした。
 層雲峡に一泊して、翌日は西興部村の『森の美術館・木夢(コム)』へ。ここは木を使った砂場?やおもちゃがたくさんある遊び場です。失礼ながら存在も知らなく、多少の不安を感じながら皆さんに付いて行きましたが、良い意味で期待を裏切られました。小さなお子さん連れの方にはお勧めですよ~。私たちは昼食をはさんで3時間半ぐらいいましたが、子供はまだまだいたかったみたいです。

 クリスマスも近いので、クリスマスモードの展示スペースもありました。
 営業時間は冬場10:00~16:30 夏場10:00~17:00です。
 定休日は火曜日。
 詳しいことはHPをどうぞ
 http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/Office/komu/komu.htm

 木夢見学後は自由行動になり、塩崎家は前から気になっていた『ノースプレインファーム』へ。興部町にある酪農家さんがやっているお店で、上士幌でいえば『しんむら牧場』さんのようなところです。お目当ては生キャラメル。“あの”花畑牧場より前から作っていたり(というよりこちらが発祥?)、美味しい牛乳を売っているといううわさを聞いておりました。西興部から30分ぐらいだったので、ちょっくら寄り道して生キャラメルとソフトクリームを食べてきました。さすが、美味しいですねぇ。
 その後、ここまで来たからせっかくなのでオホーツク海を見に海まで行ってみましたが…
 強風と寒さであっという間に退散でした。11月のオホーツク海は手ごわいですねぇ


nacky (2009年11月10日 23時50分)
こんばんは。
泊まりがけの卒園旅行なんてすごいですね。
楽しめましたか?

せんべぇ(2009年11月11日 23時00分)
そうですねぇ。保育所内での娘の行動が垣間見えたりして、ちょっと珍しい体験でした。

ジャンボ (2009年11月11日 20時40分)
初コメです。長野からMTBを車に積んでお邪魔している者です。

ノースプレインファームのソフトクリームは、今のところ、私の№.1ですね。衝撃的な美味しさでした。ナイタイ高原牧場も美味しいんだけど。

せんべぇ(2009年11月11日 23時05分)
ジャンボさま
コメントありがとうございます。ノースプレインファームのソフトクリーム、うわさ通り美味しかったです。確かに忘れられない味でした。が、できれば夏のさわやかな時期に食べたかったです。初冬の夕暮れ、凍えながら食べるのはもったいなかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です