カフェレストラン・バーチ など

 土、日とお客様がいなかったので、家族で美瑛の方までドライブに行ってきました。一番の目的は東川町の知人に会うことでしたが、せっかくなので気になっていたお店にいくつか行ってきました。

 まずは旭川市雨粉にあるケーキ屋さん、『野の花菓子店』。もともと旅人だった女性の方が始めた可愛いお店で、うちのお客さんにうわさを聞いていつか行きたかったところです。牧場の中にあり上士幌のピーコックスさんのような感じです。素朴な焼き菓子やチーズをメインに売っていました。

 次は美瑛町の宿『星の庵』。ユースのアンケートにお勧めの宿という質問があるのですが、ここ数年ダントツで名前の挙がる宿です。その謎を探るべくヘルパーを偵察に送り込んだりしていましたが、いまいち要領を得ず、やはり『自分の目で確かめねば』ということで、休館中にもかかわらずアポなしに襲撃させていただきました。やはり同じ規模の宿屋でもオーナーが違うと雰囲気の作り方が違って勉強になりますねぇ。どうも有難うございました。

 続いて同じ美瑛町にある『カフェレストラン・バーチ』。

 このお店は母親の友人つながりで知り合えたところです。地元の野菜や卵を使ったメニューのメインに出していて、雑誌等でもときどき見かける人気のお店で、お昼に行ったら満席で入れず、15:00頃で直して食べてきました。

 その後富良野のニングルテラスに寄って、鹿追の『NEST』で夕食を食べて戻ってきました。
 さすがに疲れた~ けど、他の所を見るのは勉強になりますね。どこのお店も可愛い小物を使ったりして、その店の雰囲気をうまく演出されていました。うちも見習わなくっちゃ!


北海道大好き@おっちゃん (2009年11月16日 16時07分)
こんにちは!さすがせんべぇさん研究熱心ですね。 せんべぇさんの所と地域や雰囲気は違いますが、私も大変参考になりましたよ。人に聞いた話と自分の目で確かめると違ったり、強く印象に残りますからね。
今となってはせんべぇさんから『秘策』を聞いておけばよかったな〜!
それからハガキありがとうございました。もうすでに『北海道行きたい症候群』になっちゃってますよ。 かなりの重症です!

せんべぇ(2009年11月16日 22時22分)
いや~、この時期ヒマだからね
でも、本当に自分の目で見るのは良い勉強になりますよね。
もう少しお金と時間に余裕ができれば、本州まで研修旅行?に行きたいくらいです。
北海道に行きたい症候群にかかりましたかぁ…
お気の毒ですが、これにかかると一生治りませんよ。最悪移住することになるかもしれません、その時は上士幌町にどうぞと“たぶん”町長も言っています。

オフ会がかり (2009年11月16日 21時17分)
NESTさん
美味しいと聞きました。

いろいろ行かれてるんですね。
羨ましい。
ですが、ほんと外食は勉強になりますよね。

メモさせていただきました。
何かの折に出向いたら、寄ってみたいです。

せんべぇ(2009年11月16日 22時25分)
コメントありがとうございます。
NESTさん、料理もおいしかったけど、奥の小上がりが良いですねぇ。星野道夫さんの写真が飾ってあって、すご~く居心地がいい空間でした。ご家族や少人数グループならぜひこちらで食べてみて下さい。
12/11のオフ会、盛況になりそうですね。時間が取れれば私もぜひ参加したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です