“世の中”とは

 小学生になった長女のしてくる質問に、早くも答えられなくなりつつあるせんべぇです
 今日の質問は『贅沢ってなに?』でした。とりあえず、『100円のパイナップルと一万円のパイナップルが売っていた時に、一万円の方が買えることだよ。』と答えておきましたが、正解かいまいち不安
 そして目下頭を悩ませているのが、『世の中ってなに?』
 う~ん、俺も連れも説明できず、ヘルパーのあやちゃんでも無理 こうなったら、と『学校の先生に聞きなさい』と行って今朝送りだしたけど、先生が説明してくれたのを、うちの子は忘れてやがんの
誰か~、小学校一年生に分かるように“世の中”とは何か説明してください~


0% (2010年08月25日 00時29分)
『世の中』の説明は難しいけど、『贅沢』についての説明は、「いつも、やってみたいと思っていても、なかなか出来ないことを、思う存分、気が済むまで、自分がやりたい形でやることだよ」と説明するかも知れません。仕事も、何もかも気にせずに、家族の為や、自分の為に、時間を使える事が最高の贅沢に感じたりします(笑)

せんべぇ(2010年08月25日 23時25分)
 贅沢について考えていただきありがとうございます。俺も自分のため“だけ”にたっぷり時間を使いたいなー
 小さい子供に問われて、今までなんとなく使っていた言葉の定義が、如何にあやふやだったのか、初めて気づかされました。

みぃーちゃん (2010年08月25日 22時52分)
今、〇〇ちゃんが見たり、聞いたりしていること全部をまとめて
世の中っていうんだよ
  は、だめですか

せんべぇ(2010年08月25日 23時29分)
『世の中』について考えていただきありがとうございます。
ただでさえとらえどころのない言葉を、7歳児の知っている単語で説明するのは、なかなか苦戦します。
みぃーちゃんさんの定義、明日使ってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です