3/12のワカサギ釣りツアー

 今日も朝から断続的に強風が吹いていました。もう4日連続だよ、風が強いの‥
 ワカサギ釣りの予定でしたが、
 『この風じゃっテント張るの大変そう』ということで、

 いきなり三股山荘

 『釣りをする前にお茶して、少し風が弱くなるのを待ちましょう。』ということでケーキを食べていると、
田中ご主人が『これあげるよ』とパズルを持ってきました。
 あっ、なんかやばい気がする

 と、思う間もなくパズルに熱中する、お客さん、とオレ。

 おーい、ワカサギ釣りはどうなっちゃうんだ~

 雪絵ちゃんにヒントをもらい、何とか一つできました。

 よし、諸君釣りに行くぞ!

 ということで、まだまだ風の強い5の沢にテントを張り、お昼頃から釣りはじめました。
 30分ぐらいしたら釣れ行きも良くなり、お二人が釣り上げている間にお汁粉作ろうかな?
 と準備しようとした矢先に、

 いきなりの突風でテント飛ばされかけた

 穴あけドリルとひもで縛っていたことと、周りの人が押さえてくれたことで、テントを失うことはありませんでしたが、釣れたワカサギを入れた容器が穴に落ちてワカサギは逃げちゃうわ、ここ10年ぐらい使っていた俺の帽子はあっという間にすっ飛ぶわで、もう散々です。
 お客さんに怪我がなかったのがせめてもの救い。

 もう戦意喪失して、帰ることになりました~

 宿に帰ってお汁粉を食べるお客さん。
 『ハプニングがあって面白かった』と言ってもらい、少し救われた気分です。

 いや~、今日のツアーはなんだか疲れました(笑)