観光案内

 うちでは夕食の後に、ある程度お客様がいらっしゃると観光案内をやっています。

 その時に使っているのが、スライド映写機。30代以下の人はほとんど見たことが無いんじゃないかなぁ?という古い道具ですが、それがまた”ぬかびらYHらしい”と思い使ってきました。

 んが、しかし、
 先日電気のスイッチを入れたら電球が切れた

 しかたがないので、ここ数日はPCとデジカメの画像データを使って案内しています。

 『なんか今風で、ぬかびらYHらしくないぞ』というお馴染みさんの声が聞こえてきそう(苦笑)

 映写機で使うかえの電球、無いことはないけど高いですなぁ‥
 このままPCを使った案内にするか、もう一度スライドにするか、悩みどころです。


情報システム部 (2015年08月28日 01時21分)
新品の映写機もまだ売っているんですね。(値段は微妙なところですが。)
いっそのこと、スマホやタブレットとテレビを無線でつないで遠隔操作してみるとか、PCならパワーポイントを使ってかっこいいプレゼン風にしてみるとかはいかがでしょう。(笑)

せんべぇ(2015年08月29日 15時57分)
”かっこいいプレゼン風”。
似あうかなぁ、俺に。

システム部長どのも書かれたように、大枚払って新品を買うかどうか、ちょっと微妙な値段でもろもろ検討中です。


タモ (2015年08月28日 09時20分)
東京のカメラの中古屋さんに行けば、たぶん入手可能かと思います。

せんべぇ(2015年08月29日 15時58分)
情報ありがとうございます。
このまましばらくPC経由の画像で観光案内して、秋の帰省の時にのぞいてこようかな?

かおり (2015年09月05日 18時29分)
東京のカメラの中古やさん、見てきましょうか?
わかるかわかんないけど。

せんべぇ(2015年09月07日 09時10分)
かおりちゃん、ありがとう!
でもこの秋は、デジカメのデータをTVに写して観光案内してみようと思っています。
お馴染みさんたちの反応も見てみたいし。
というわけで、かおりちゃんが来るときもTV画面で観光案内しているので、スライド映写機とどっちがイイか感想を聞かせてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です