ニペソツ山登山ツアー

昨日は年一度の『ニペソツ山登山ツアー』の日でした。
ユースオープンの年から始めたこのツアー、今年は9名のお客様とガイドさん2人の合計11名で登ってきました。
天気も程よく晴れ、途中では高山植物のお花もけっこう咲いていたようです。
山ももう登山シーズンなんですね。
仕事があるので行けない私は、お客さんの話を聞いて『いいな~』を連発する毎日です。
ちなみに地図は、上の画像を撮った前天狗の位置を示しています。

滝沢 (2009年07月08日 06時52分)
このツアーに参加した滝沢です(写真左から2人目)。
いやー、本当によかったですよ。心配していた天候(直前の予報は雨模様)も晴れ男・女のおかげか、登るにつれてよくなっていきました。前天狗(写真)でニペソツ山の雄姿が目に入ってくた時は大感激!その後登頂もでき、たくさんの高山植物との遭遇もあり大満足の一日でした。(個人では登頂は無理だったと思います。前天狗から山頂までのロングトレイルを見てあきらめていたことでしょう。)
ガイドの河田さん木村さんありがとうございました。
ツアーを企画している東大雪YHにも感謝・感謝。
今度は、山頂から見えた「石狩岳」か?ただ例のシュナイダーコースは大変だろうな。。。どうしよう。。。

せんべぇ(2009年07月08日 23時45分)
滝沢さま
コメントありがとうございます。
天気が持ってよかったですねぇ。今だから明かしますが、出発の時にガイドさんが『今日は雨に降られるのを覚悟の上』と言ってました。皆様の願いが通じたんでしょうね。
今度は石狩岳ですね。ガイドセンターさんにもツアー催行のお願いをしておきますので、また来年お越しください。

ヒロタン (2009年07月11日 14時40分)
 お礼が遅くなりました。先日は大変お世話になりました。
ニペソツは念願の山でした。とても楽しく登れて大満足です。
展望もお花も素晴らしく、ガイドさんや同行者の方にも感謝です。
次の日はルピナスの咲き乱れるおとぎの国のような世界に
酔いしれました。分水嶺のある三国山にも行ってきました。
少し藪でしたがミニ沢登りも楽しみました。誰にも会いませんでした。三国峠からのニペソツとウペペサンケの偉大さには参った、参った。
おまけに茶店のカレーの大盛りにも参ったなあ。
今回の東大雪には参ったの連続だ。

せんべぇ(2009年07月13日 23時32分)
ヒロタンさま
コメントありがとうございます。ニペソツ山、そして三股や三国峠と東大雪を楽しんでいただけたようでとてもうれしいです。
また違った季節にもお越しいただき、“参った、参った”と感じていただければ幸いです。

やまもと (2009年07月12日 13時26分)
右から2人目ヤマモトです。
帰宅してから、ブログを見ました。もう一週間たつんですね。
みなさん述べておられるように、天気もよくて最高でした。
「健脚向け」ということで、当初は不安でしたが、その心配もなく、登れました。ガイドセンターの河田さん木村さんのおかげだと思います。ありがとうございます。また糠平近辺で登っていない山を登りに行きたいと思います(^_^)

せんべぇ(2009年07月13日 23時35分)
やまもと さま
コメントありがとうございます。
今年のニペソツ山登山ツアーはご参加いただいた皆様に好評で本当にうれしいです。ガイドセンターの河田さん、木村さんにも皆さんのお気持ち伝えておきますね。糠平周辺にはまだまだ良い山があるので、来年以降もガイドセンターさんと協力して山登りの企画を立てたいと思います。またどうぞご参加ください。