6/7のタウシュベツ川橋梁

 4人のお客さんと、久しぶりにめがね橋まで行ってきました。
 数日前の暑さが嘘のように涼しく、みんな薄手のダウンとか着ています。
 夏、終わったのか

 湖の水位ですが、半月前とほとんど変わりません。雪解け水の流れ込みは完全に終わったので、あとはどれだけ雨が降るかにかかっていますが、この春は雨が少なくそれが水位の上昇を遅らせているようです。

 湖底は乾燥して白っぽく見えますが、実はここに草が生え始めています。
 このまま水位が上昇しなければ、一面の草原に橋が立つという風景が久しぶりに見られるかもしれません。

 ちなみに下の画像は、湖底が草原化した2005年6月30日のタウシュベツ川橋梁。

 こんな感じのタウシュベツも、たまにはいいものです。


Dr.F (2014年06月07日 22時59分)
読売新聞にもこのことが載ってました。
http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20140607-OYT8T50058.html?cx_thumbnail=04&from=ytop_os_tmb

せんべぇ(2014年06月08日 21時53分)
情報ありがとうございます。
タウシュベツは結構記事になりますね。

かおり (2014年06月08日 16時12分)
わたしが行く頃、緑いっぱいにしといてください~(*^▽^*)

せんべぇ(2014年06月08日 21時55分)
今日雨が少し降ったし、この先も雨が降りそうなので、かおりちゃんが来る頃までには一面の緑になりそうだよ。
お楽しみに~。

ぺすかと〜れ (2014年06月17日 14時08分)
こんにちは!
写真の左から2番目の者です!
横浜に帰ってきました〜。
素敵な宿と美味しいご飯、楽しい一時をありがとうございました!
私もツーリングブログをやっていますので、もしお時間あればチラ見してください(笑)http://nakatacafe.at.webry.info

せんべぇ(2014年06月20日 09時33分)
楽しんでいただけて良かったです。
ブログも見させていただきました。
北海道ツーリングの報告、楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です