ばんえい競馬

 ちょこっと時間ができたので、帯広にばんえい競馬を見に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、ばんえい競馬は日本で、というか世界で唯一帯広でしか見られない、馬がソリを引っ張って走るレースです。

 途中には大小2つの坂があり、とくに大きい坂を登るところが迫力満点。

 “走る”といっても重いソリを引いているので、人間が応援しながら一緒に走れるぐらいのスピードです。
 このばんえい競馬は基本的に毎週土、日、月の3日間開催しています。アクセスは帯広駅からバスが出ているほか、11月からは帯広空港から帯広駅行きのバスでも競馬場に行けるようになり、便利になりました。ユースに来る前、時間に余裕ができたら一勝負どうでしょう。
 ちなみに俺は考えに考えた挙句、全滅。なのにうちの妻は、馬の名前が気に入ったというだけの理由で当てやがった!世の中の不条理を知るにも良いイベントです


桜花 (2009年12月14日 18時13分)
ばんばー
初体験の競馬が、焼肉食べながらのばんえい競馬。
次に札幌競馬行って、馬の速さに驚き、
次にばんえい競馬に行ったときは、一緒に走りました。

どれも
はずれましたが…

せんべぇ(2009年12月14日 22時18分)
桜花さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
自分は“普通の”競馬が先なので、ばんえいのペースが面白かったです。とくに、ゴールが馬の鼻ではなくソリの後ろという点が。おかげで1レース落とした…
ちゃんと最後まで走れー

オフ会がかり (2009年12月14日 21時26分)
北海道に帰ってきて
とかち検定をゲットして
しばらく
ここ、ばんえいで働くことを考えたことのある
まりりんです。
上士幌からは遠いのと
自分の車が無いので断った次第です。
しぶってた間に別の人にきまってたんですけど・・・・

せんべぇ(2009年12月14日 22時21分)
オフ会、すげー楽しかったようですね。だらりんさん、ベロンベロンで帰ってきました(笑)
そんなことより奥深いですねぇ、ばんえい競馬。レースももちろん、競馬場にいる人たちを見ているのも楽しかったです。