結氷

 糠平湖が凍り始めました。スキー場の上から見ると、まだ湖の中央は凍っていないようですが、糠平湖畔園地からはこのような感じ。
 そおっと、そおっと、氷の上に乗ってみました。氷の厚さはまだ10センチもなさそうですが、このままで行けばあと数日で湖が完全結氷しそうです。昨年は暖冬でできなかった、12/28のユースツアー『偵察ワカサギ』も今年はできそうで一安心です。


56chan (2009年12月17日 00時21分)
せんべぇ様の発言を信じて

27日からの連泊は確定(の青ランプ)。そして27日ノースライナーの予約を入れても大丈夫でありませうか?

せんべぇ(2009年12月17日 22時02分)
う~ん、たぶん大丈夫です。
が、この冬は暖冬の予報ですから。
去年も凍り始めたのは同じ時期だったけど、その後氷の張り方がゆっくりで『偵察ワカサギ』ツアーができませんでした。
湖が完全に結氷した時点で最終判断しようと思います。